カテゴリ

カテゴリ:学校全体の様子

学校が再開しました

カテゴリ:
2回の分散登校を経て、令和2年度1学期始業式をようやく迎えることができました。

ようやく会えたクラスのみんな 
ちょっと緊張した顔 嬉しそうな笑顔
子どもたちの声が響き渡る休み時間の校舎

体調管理や衛生管理を徹底して、それぞれのクラスで学級開きが行われました。

楽しみにしていたけれど、出来なくなってしまう行事も出てきました。
それでも、クラスのみんな、学年のみんな、甘利小学校のみんなが楽しく過ごせるよう
私たちは工夫を凝らしていきます。

二日目には登校班ごと場所を変え、地区児童会が行われました。
安全に登下校するために、新しい生活様式の視点を踏まえて話をしました。


甘利小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。

IMG_1469

IMG_1472



IMG_1436


IMG_1457

IMG_1482

DSC_0005


分散登校2日目・3日目

カテゴリ:
今週の分散登校が終了しました。

限られた時間の中で、新学年の授業がスタートしました。
算数や国語を中心に一生懸命話を聞き、考える子どもたちがそこにはいました。
授業で行ったことをもとに、学習課題も出しました。
今回は、学校でのリズムに慣れるため、時間割形式のスケジュールも示しました。
守れているか確認や声掛けをよろしくお願いします。


学校で友達と再会できた喜び
授業を友達と一緒に受ける楽しさ
次回もそんな気持ちをもってくれているといいなと願い、先生たちは準備を始めています。

よろしくお願いします。

IMG_0210
IMG_0228
IMG_0232
IMG_0249
IMG_0253





分散登校1日目

カテゴリ:
久しぶりに学校に子ども達の声が戻ってきました。

マスクの着用、検温の徹底をお願いし、今日から分散登校が始まりました。
黄色い帽子を被った1年生もニコニコしながら登校してきました。
新しい学年になって初めての教室。新しい担任の先生の授業。
子ども達は限られた時間を楽しそうに過ごしていました。

下校の際、ある子がこんなこと言っていました。

「やっぱり、学校は楽しい。みんなと勉強できるのが楽しい。」

万全の対策に努め、明日も子ども達を迎えます。
一緒に勉強できることを楽しみにしています。


IMG_0153
IMG_0174
IMG_0199



カテゴリ:
学習コンテンツを更新しました。



今回更新したものは
NHK for schoolのリンク
光村図書(教科書会社)の学習コンテンツのリンクです。

本校では、国語と英語が光村の教科書を使っています。
国語のコンテンツでは、教科書の物語教材の朗読を全学年分聞くことができます。
音読などの学習に活用できます。
英語のコンテンツでは、教科書にそった、英語の表現などを聞くことができます。

今後もホームページの学習コンテンツについて、このブログで定期的に紹介をしていきます。
家庭学習に生かしていただけたらと思います。


臨時休業の延長に伴い、今後の学習課題など検討、準備しているところです。
分散登校についての詳細は5月1日 16時50分ごろ安心メールで送らせていただきました。

子ども達の生活リズムが崩れないように、引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

カテゴリ:
暖かい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

韮崎市より 3月10日付で新型コロナウイルス感染症対策について通知がありました。

下記 リンクより確認をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について(通知)


このページのトップヘ

見出し画像
×